貴方はお店のBGMにコントロールされて物を買っているかも??
見ていただいて
ありがとうございます!
YSKです。
あなたは
買い物はお好きですか?
服や靴、インテリアは
見るだけでも楽しいですよね♫
しかし、その買い物
無意識のうちにコントロールされて
「買わされている」
のかもしれません。
衝動買いは
これの典型ですが、それ以外にも
自分で考えたつもりに
なっているだけの買い物があります。
それにはお店でかかっている
音楽が大きな影響を与えています。
BGMのせいであなたは無意識のうちに
余計な物を買っている可能性があります。
これを心理学で
「音楽のコントロール効果」
といいます。
この記事を読んだ貴方は
お店のBGMの恐るべき効果に
惑わされることなく、
無駄遣いが減ります。
塵も積もれば山となる。
少しずつ節約が身になり
本当に欲しい物が手に入る
でしょう。
ここで読むのを辞める貴方。
お店が仕掛けた戦略にまんまとハマり
余計な無駄遣いは今後も続きます。
積もる塵は何万・何十万です。
しかもそれに気付きもしない。
まるで操り人形。
それほどBGM効果は恐ろしいです。
では本題です。
人がものを買う時は
まず「感情」で行動し、
後から理由を付けて自分を納得させる
という性質があります。
世の中の企業は全て
人々がいつの間にか
お金を使ってしまうように
仕向ける戦略を持っています。
人間が感情に左右される生き物で、
無意識のうちに
操作されやすいことを
よ~~~く知っているのです。
それは商品デザインや商品の配列や数、
店内の匂いや色使いなど
あらゆる所に仕掛けられています。
怖いですね・・・!
その中でも
どんなお店にもあるBGM。
これを攻略することで無駄遣いを減らし
お店の策略にハマらない様にしましょう。
まず、店に入った瞬間BGMに
意識を向けるクセをつけましょう。
以下3パターン、ご説明します。
①穏やかなBGMがかかっている場合
お店はあなたに
「ゆっくりして欲しい」と思っています。
これがよくあるのは
ブランド店や、飲食店です。
長く店内に居座らせることで
色んな商品に目を向かせ
購買意欲を掻き立てようとしています。
食事なら追加注文狙いですね。
何か頼んだり、買おうと思った
その瞬間に一度冷静になりましょう。
本当に必要なのか?
絶対長居する必要があるのか?
②アップテンポな曲がかかっている場合
完全に衝動買い狙いです。
お客さんの移動速度や判断を急かし
考える暇を与えないように
早いテンポの曲を選んでいるのです。
これがよくあるのは
雑貨、アパレルショップ
量販店、ピークタイムの飲食店
飲食店では回転率を上げるためでしょう。
ここは特に冷静になりましょう!!
衝動買いは後悔する確率も高いです。
その服、似たやつ持ってません?
その雑貨に1000円出すんですか?
③例外
何も考えていない個人店も多いです。
店長さんの趣味や個性だったり
単純に店の雰囲気に合わせていたり。
この場合の対策は単純です。
雰囲気に飲まれないようにする
これに尽きます。
親近感持つと買っちゃいます。
いかがでしたか?
操り人形のように
操作されるなんて
絶対イヤですよね。
意識をしっかり持って
自分のためになる買い物をしましょう!
参考にして頂けたのであれば
今すぐいいね、シェアを
お願いします♪