貴方はお店のBGMにコントロールされて物を買っているかも??

ていただいて

ありがとうございます!

YSKです。

 

あなたは

買い物はお好きですか?

服や靴、インテリアは

見るだけでも楽しいですよね♫

f:id:djysk_jazzy:20181028150139j:plain

しかし、その買い物

無意識のうちにコントロールされて

「買わされている」

のかもしれません。

 

衝動買い

これの典型ですが、それ以外にも

自分で考えたつもりに

なっているだけの買い物があります。

 

それにはお店でかかっている

音楽が大きな影響を与えています。

BGMのせいであなたは無意識のうちに

余計な物を買っている可能性があります。

f:id:djysk_jazzy:20181028150542j:plain

これを心理学で

「音楽のコントロール効果」

といいます。

 

この記事を読んだ貴方は

お店のBGMの恐るべき効果に

惑わされることなく、

無駄遣いが減ります。

 

塵も積もれば山となる。

少しずつ節約が身になり

本当に欲しい物が手に入る

でしょう。

 

f:id:djysk_jazzy:20181028150654g:plain

 

ここで読むのを辞める貴方。

お店が仕掛けた戦略にまんまとハマり

余計な無駄遣いは今後も続きます。

積もる塵は何万・何十万です。

f:id:djysk_jazzy:20181028150813j:plain

しかもそれに気付きもしない。

まるで操り人形。

それほどBGM効果は恐ろしいです。

 

では本題です。

 

人がものを買う時は

まず「感情」で行動し、

後から理由を付けて自分を納得させる

という性質があります。

 

世の中の企業は全て

人々がいつの間にか

お金を使ってしまうように

仕向ける戦略を持っています。

f:id:djysk_jazzy:20181028151053j:plain

人間が感情に左右される生き物で、

無意識のうちに

操作されやすいことを

よ~~~く知っているのです。

 

それは商品デザインや商品の配列や数、

店内の匂いや色使いなど

あらゆる所に仕掛けられています。

f:id:djysk_jazzy:20181028151141j:plain

怖いですね・・・!

 

その中でも

どんなお店にもあるBGM。

これを攻略することで無駄遣いを減らし

お店の策略にハマらない様にしましょう。

 

まず、店に入った瞬間BGMに

意識を向けるクセをつけましょう。

 以下3パターン、ご説明します。

f:id:djysk_jazzy:20181028151326j:plain

①穏やかなBGMがかかっている場合

 

お店はあなたに

「ゆっくりして欲しい」と思っています。

これがよくあるのは

ブランド店や、飲食店です。

 

長く店内に居座らせることで

色んな商品に目を向かせ

購買意欲を掻き立てようとしています。

食事なら追加注文狙いですね。

f:id:djysk_jazzy:20181028151447j:plain

何か頼んだり、買おうと思った

その瞬間に一度冷静になりましょう。

本当に必要なのか?

絶対長居する必要があるのか?

 

②アップテンポな曲がかかっている場合

 

完全に衝動買い狙いです。

お客さんの移動速度や判断を急かし

考える暇を与えないように

早いテンポの曲を選んでいるのです。

 

これがよくあるのは

雑貨、アパレルショップ

量販店、ピークタイムの飲食店

飲食店では回転率を上げるためでしょう。

f:id:djysk_jazzy:20181028151625j:plain

ここは特に冷静になりましょう!!

衝動買いは後悔する確率も高いです。

その服、似たやつ持ってません?

その雑貨に1000円出すんですか?

 

 ③例外

 

 何も考えていない個人店も多いです。

店長さんの趣味や個性だったり

単純に店の雰囲気に合わせていたり。

 

この場合の対策は単純です。

雰囲気に飲まれないようにする

これに尽きます。

親近感持つと買っちゃいます。

f:id:djysk_jazzy:20181028151903j:plain

 

いかがでしたか?

操り人形のように

操作されるなんて

絶対イヤですよね。

 

意識をしっかり持って

自分のためになる買い物をしましょう!

 

 参考にして頂けたのであれば

今すぐいいね、シェアを

お願いします♪