好きな音楽の「ルーツ」をたどるだけで、あなた自身に深みが増す秘密の習慣

の記事を開いて頂いて

ありがとうございます!

YSKといいます。

 

あなたは、あなた自身の

好きな音楽に対して

「夢中で探し求めた」

ことはありますか?

 

例えば

 

安室奈美恵さんの「Hero」

が好きになったとしましょう。

毎日何回も何回も聴いて

カラオケで歌っちゃうほど。

f:id:djysk_jazzy:20181023133355j:plain

そうなると「Hero」以外の曲も

聴きたくなって、アルバムを買ったり

DVDでLIVEを見たり

し始めますよね♪

 

これが「音楽の探求」です。

ごく普通にしている行動だと思います。

そして、いつのまにか

安室奈美恵に超詳しくなれている。

f:id:djysk_jazzy:20181023133701j:plain

 今回はあなたが

普段しているであろう

その行動の延長線上にある

とっても簡単な習慣

 

あなたの大好きな音楽の

「ルーツをたどる」だけで

あなたの魅力に深みが増し

人から興味を持たれるようになる。

 

家計図の音楽版みたいな

そんな話です。

f:id:djysk_jazzy:20181023134222p:plain

 実際に僕の後輩に教えた結果

女の子と音楽の趣味がきっかけで

一緒に良い曲を探しまくった挙句

無事ゴールインしてしまいました。

 

悔しいです。。。

でも

 

はっきり言って

自分の好きな事の調べ方なんて

誰でも楽しくできて当たり前。

やらなかった人は

 

凡人のまま

個性がない謎キャラ

知識の底が浅くてモテない

いつまで経っても変われない

 

f:id:djysk_jazzy:20181023134902p:plain

それだけは避けましょう。

 

では、ルーツをたどるとは

具体的にどんな行動の事?

みんな大好き安室ちゃんを

例にして考えてみましょう。

 

音楽の世界は全て

樹形図のように枝分かれしています。

これを一つずつ探求していくことに

楽しさや刺激があります。

f:id:djysk_jazzy:20181023135016p:plain

安室奈美恵さんから

枝分かれしている要素は

 

「日本の本格的なR&B」

「ラッパーとも共演」

「2010年以降はEDMジャンル」

「海外プロデューサーが曲を作った」

 

など、無数の要素が隠れています。

これを調べるのはカンタンです。

ヤフーで「安室奈美恵」で検索

Wikipediaで概要を読む。終わり。

 

f:id:djysk_jazzy:20181023135256p:plain

では、安室奈美恵さんの曲が

好きな人は、なぜそれが好きなのか?

聴きやすい、共感できる、憧れる・・・

ここは視点を変えて考えてみましょう。

 

あれ?俺あむろちゃん好きだけど

そもそも「R&B」が好きなんじゃね?

このプロデューサーだから良いのかな?

安室ちゃんが影響受けた音楽って?

 

ここが凡人リスナーとの

決定的な差であり

あなたの人間力・奥深さを

高めるポイントです。

f:id:djysk_jazzy:20181023135347j:plain

ただ安室ちゃんの事を知るだけでなく

その中身に、安室ちゃんと同じ立場で

目を向けてみれば、

確実にあなたの世界は広がります。

 

安室ちゃんの影響で、

ヤフーで「日本のR&B」と検索して

別のアーティストにも詳しくなれます。

ほら、カンタンに。

 

一度聴けばきっとハマる、邦楽R&B10選

http://www.alpine-driveseminar.com/howto/id_japan-rnb10/

今の時代お金もかかりません。

 

では安室奈美恵から発展し

仮にR&Bに興味がわいて

一通り聴いたとしましょう。

 

・・・R&Bってそもそも何?

はいwikipedia wikipedia

全部読む必要なんてありません。

概要の一部だけでOKです。

f:id:djysk_jazzy:20181023132837p:plain

へ~昔はソウルミュージックって

呼ばれてたんですね~。

聞いたことある言葉だ~

 

・・・あれ?安室奈美恵が好きで

R&Bにハマって、

そのルーツをたどると

60年代のソウルだった

 f:id:djysk_jazzy:20181023141152p:plain

安室ちゃんもここに

行き着いたのかなぁと思い巡らせ

60年代のソウルを聞いてみよう!

ヤフーで検索検索・・・

 

あなたがここまでくれば

もはや、それは

貴方だけの知識の財産です。

一生涯の趣味になり得ます。

 

人はあなたのそんな知識量に

「底が知れない」と驚き

興味が沸きまくります。

結果は説明不要ですね。

 

何を伝えたいかというと

この行動は今すぐできることなのに

なぜか皆やらないことです。

つまり

 

簡単に、短期間で

人と差をつけて

自分の引き出しを増やし

あなたの魅力を最大化できます。

 

今すぐあなたの好きな

アーティストの事を検索!

電車でも布団の中でも

できますよ♪

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!